おとうのオートノミー

家を建てること、育児のことなど。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用している記事があります

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の振り返り

割と地味だった、良く言えば地に足がついていた2022年を振り返ります。一応、年始に書いた以下の記事へのアンサーとして。 auto-dad.net きな臭い世相 お仕事頑張った 組織人より個人に寄せていきたい メンタルが安定していた年だった 移住先を探す、という…

無敵感を感じた1ヶ月の海外出張の話

これまでの人生の中で最も無敵感を感じたのは、1ヶ月ほぼ何もしなかった海外出張でした。人間誰しも、思い悩んだら1ヶ月くらい仕事を休んで、気候の良い所のホテルで暮らすと、自ずと道は開けると思います。 この1ヶ月間に再現性を持たせるために、これがな…

暇と向き合うためには自身のクリエイティビティと向き合うしかない

なんでお仕事頑張ってるの?とか、何のためにお金を貯めているの?と聞かれると、「何かあったときのために」「将来の出費のために」「生活に余裕を持たせるために」とか言います。 が、僕がこのところ真剣に迷っているのは、この辺全部通過して、「これ以上…

「すばらしい新世界」から考える幸せの要素

オルダス・ハクスリー「すばらしい新世界」を再読したのでその感想です。 前回読んだのは多分20代後半の頃。30代半ばになった今、社会の階層のようなものも実際に感触としてわかってきたので、当時より本の内容と現実世界を客観的に比較することができるよう…

品川区の公立小学校選びについて

息子はまだ3歳になったばかりだが、そろそろ小学校進学をどうするか考えはじめた。まずは地元の公立小学校について調べたことのメモ。 情報をどこで得るか 保育園の場合は「入園のしおり」が区のHPにPDFで公開されており、それを見れば入園プロセス、費用な…

シン・ウルトラマンを観る前に原作の第何話を観るべきか

そろそろ公開されるシン・ウルトラマン。事前に公開されている情報からは、初代ウルトラマンへの深いリスペクトが感じられます。 シン・ウルトラマンを観る前に、初代ウルトラマンを観ておくと、より深く作品を味わえるものと思います。ただ、話数が多いウル…

ベンチャーを辞めた理由

私はここ4年で2社のベンチャーを退職した。いずれも在籍は2年ほどだった。この記事では、それがなぜなのか、二の轍を踏まないためにはどうしたら良いのか、を言語化してみる。 事実の振り返り 退職理由の考察 会社としての成長(拡大)を目指したのに成長で…

TOEIC900点取るために使う教材リスト

今年やりたいことリストに書きそびれた。今年はTOEIC900点くらい取ります。そして僕がもうTOEICを受けなくていいようにする。 今回の受験動機は、有効期間内のTOEICスコアが会社の昇進要件になっていること。 僕はTOEICが嫌いだ。あんなもん英語学習の指標で…

2022年にやりたいことリスト

2月も半ばになりましたが、今年の指針をまとめます。 家族 子供の小学校の方針を出す 妻氏に十分な一人時間を確保していただく 秋ころにサンライズ出雲で家族旅行する 仕事 夏のボーナス査定で最高評価を得る 3月末までにビジネススクールに行くかどうか決め…

ベンチャーからJTCへ転職して2週間が経った

私(30代半ば男性)が3回目の転職をして2週間が経ちました。今回の転職を振り返ってみます。 どういう転職? なぜ転職したの? 転職してどうだった? 働き方面は総じて満足 この先の立ち回り 年収について まとめ どういう転職? ここ数年でベンチャー企業2…