今年末に竣工予定の新居に設置するオールインワン型のプロジェクターを、ここ半年ほど横目で見続けている。メーカーで言うとJMGOかHGMIかなーと考えていたところ、いずれもモデルチェンジされていたのでメモ。
JMGO N1S Ultra
JMGO N1に「S」がついたもの。OSの更新や輝度の向上など、機能性能面の更新。特にN1S Ultraで3000 ANSI ルーメンと順当に進化しています。以下のプロ目線でのレビューも参考になります。
ただ素人目線では、先代のN1 Ultraから値段相応のアップデートがあったかと言うと微妙なところ。むしろモデルチェンジに伴い、旧型の展示アウトレット品が安価に販売されている方が注目です。N1 Ultraがケース無しで15万円くらいで買えます。今がチャンス。
中古品販売 – JMGO(ジェイエムゴー)- JMGO プロジェクター日本公式
↓公式ページ↓
【Netflix対応】JMGO N1S Ultra 4K 映画館級の3色(RGB)レーザーを搭載したジンバル一体型4Kプロジェクターjmgo.jp
XGIMI HORIZON S MAX/Pro
私が注目しているのはこちら。2024年10月発売予定のXGIMIの新モデル。
これまでJMGOには本体内蔵ジンバルがある点がメリットでしたが、XGIMIも追いかけてきた形になります。
ProとMaxの価格差は10万円ほどある一方で、機能差は明るさとIMAX Enhancedへの対応くらい、とのこと。いずれも4K対応であることを加味しても、Proの方が一般家庭用途ではコストパフォーマンスに合っているような気がします。
以下参考までに、2023年末に諸々比較した際のメモ。この領域はこの先もどんどん進化しそうですね。