おとうのオートノミー

家を建てること、育児のことなど。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用している記事があります

MENU

東京ガスの体験施設:がすてなーに

子供と豊洲にある東京ガスの展示施設「がすてなーに」に行ってきたのでメモ。がすてなーにとは、都市ガスが家に来るまでの経緯や、ガスの炎の不思議などを教えてくれる子供向けのガス体験施設です。

www.gas-kagakukan.com

アクセス

都内の科学館にしては珍しく駐車場が併設されている。付近にTeam Labなどエンタメ施設が多数あることもあり、駐車場に入る時に警備員から「がすてなーにに来たんですよね?」と声をかけられる。週末の10時前に着いたときには半分くらい空いていたが、お昼前に帰るときには9割方埋まっていた。

ゆりかもめ豊洲駅新豊洲のいずれからも徒歩圏内。周囲には公園もあり、湾岸で緑豊かなエリアです。

展示

建物は比較的ゆったり作られており、ベビーカー持ってっても快適に回ることができる。2階にはガスだからか料理教室もあり、定期的に親子料理教室などが開催されている模様。

展示内容をちゃんと理解しようと思うと小学生以上だが、遊び要素も多く子供でも十二分に楽しめる構成になっている。ガスのサプライチェーン全体を見ることってなかなかないので、大人も十分楽しめます。

家を建てている身としては、えこきゅーとの各種機械が置いてあったのは興味深かったです。

がすてなーにだけで半日、周辺の公園やららぽーとなど組み合わせたら1日は過ごせるかな、という感じでした。緑も多いし海も見えるし快適なエリアです。