おとうのオートノミー

家を建てること、育児のことなど。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用している記事があります

MENU

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【2023年実践版】共働き家庭の銀行口座とクレジットカードの組み合わせ【家族カード】

我が家は30代共働き家庭です。 これまでも、最適な金融機関の組み合わせは何か…と試行錯誤してきました。育休期間中にメインカードを見直し、それなりに落ち着いた構成になったので紹介してみます。大枠は以下のとおりです。 ポイントは、メインカードを家族…

欲しいものがないからこそ買ってよかったものを教えたい

※本記事にはAmazonアフィリエイトリンクを含みます※ 昨年色々なものを揃えたからか、あまり新しいことを始めなかったからか、2023年は物欲がわかない年だった。なので改めて冷静に、ここ数年の買い物の中で、これは買って生活が豊かになった、と実感したもの…

ホームシアター用4Kプロジェクターの検討

我が家では今フルハイビジョン(FHD)対応のポップインアラジンを使っています。新居では4Kプロジェクターにグレードアップしたく、色々と調べてみました。 4Kコンテンツってどこで観られるの? 2023年現在、Amazon Prime VideoやNetflixなど、各サブスクサ…

キャリア研修の個人的なメモ

会社のキャリア研修があったので、ごく個人的なメモです。 ストレングス・ファインダーみたいな、価値観診断があった。以下が私の上位に来たこと。 ワークとライフの統一性 仕事はお金を稼ぐための割り切りではなく、ごく個人的な目的を達成するための一部、…

会社員が2ヶ月の育休を取って失ったもの

私は30台半ばで2子目の育休を取得した父親です。育休ってこれからの家族のための投資だよね、良いもんだよね、みたいな話を前回書きました。 2ヶ月取った育休が明けて1週間経った今、今回は逆に、育児休業を取って失ったものについて振り返ってみます。 それ…

片親が育休、もう片親が仕事をしてるときの生活リズム

先日下の子が産まれました。子供が2人いて、片親(母親)だけ育休、というパターンが人生で初めてなので、どのようにしたら健やかな生活が送れそうか整理してみました。 結果的に以下の流れで、夕方のストレスない生活と、子供の21時前の就寝が実現できまし…

人生において家族って大事だよね、という話(父親の2子目の育休振り返り)

この度晴れて2ヶ月間の育休が明けたので、父親が育休取って何が良かったか振り返ってみます。 妻の身体と心の平穏 産後の母親は肉体的に大きなダメージを負っていることや慢性的な睡眠不足であることなどから、男性の育休はいかに妻子を寝かせられるかが大き…

2023年7月〜10月 ここまでの住み替えの進捗

割と怒涛だったこれまでの流れを振り返ってみます。前回の住替えもそうでしたが、住替えを検討し始めてから物件を決めるまで1ヶ月かかってません。今回は物件を決めるまでにかなり葛藤がありましたが、今は楽しく家の詳細を検討できています。 2023年7月 住…

4歳児を連れて葛原岡・大仏ハイキングコースに行ってきた

葛原岡・大仏ハイキングコースとは、北鎌倉駅から大仏まで山を越える全長約3kmのハイキングコースです。ここに4歳男子の初登山として行ってきました。 葛原岡・大仏ハイキングコースのポイント 交通機関のアクセスが良い 北鎌倉駅から登山道まで徒歩10分ほど…