おとうのオートノミー

家を建てること、育児のことなど。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用している記事があります

MENU

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家を建てる話#8 狭い土地ではハウスメーカーだと難しい

注文住宅で戸建てを建てる際に問題になる、ハウスメーカーか、設計事務所に頼むか、という問題です。 今回我々が購入した土地は、土地面積で88平米(26.5坪)、予算・建築条件的な制約から、延べ床面積は27〜28坪程度の想定。都内ではこれでも十分な広さです…

子供の習い事に挫折した

4歳長男を習い事に通わせようといろいろ試しましたが、断念しました。 理由は長男が乗り気になる習い事を見つけられなかったから。 なぜ習い事に通わせようと思ったか? 試したこととその結果 教訓1:可能な限り月謝等の支払いは待つ 教訓2:本人の希望を…

「会社四季報はココだけ見て得する株だけ買えばいい」感想

伝説の編集長が教える 会社四季報はココだけ見て得する株だけ買えばいい 作者:山本 隆行 東洋経済新報社 Amazon なぜこの本を手にしたか忘れたが、個別株に手を出さないなら買わなくてよかったかも。日本株の個別株に投資したいなら一読して損はない一冊。そ…

うちの車はシエンタがちょうどいいのでは

初めて買ううちの車の候補、シエンタが急浮上中です。 再掲:車の要件 シエンタが良い理由 相対的に価格が安い スライドドアである コンパクトなのに荷物がたくさん乗る 使い倒せる道具感 シエンタのグレードやオプションの検討 エンジンはハイブリッドでは…

マツダCX-5検討の記録

人生で初めて購入する車の検討のために、人生で初めてカーディーラーに行って色々と話を聞いてきたのでその備忘録。 背景:車に対する要望 先に結論 CX-30かCX-5か? エンジンはガソリンかディーゼルか? CX-5はSmart EditionとBlack Tone Editionどちらのグ…

不動産投資を個人事業主でやるための準備事項

来年、新居に引っ越す際、現居であるマンションの1室を賃貸に出すにあたり、準備しておくことをまとめる。個人事業やったことないのでわからないことだらけ。 問1)個人事業主か、法人か? 問2)会社の副業規定には引っかからないか? 問3)個人事業主の…