葛原岡・大仏ハイキングコースとは、北鎌倉駅から大仏まで山を越える全長約3kmのハイキングコースです。ここに4歳男子の初登山として行ってきました。
葛原岡・大仏ハイキングコースのポイント
交通機関のアクセスが良い
北鎌倉駅から登山道まで徒歩10分ほど。下山後の大仏前からは鎌倉駅までバスが出ているし、江ノ電の長谷駅まで歩くこともできる。そもそも北鎌倉・鎌倉は新宿・品川から1時間以内かつ乗換なしで行けるので、電車自体のアクセスも良い。
子供にとっては片道1時間の旅も長旅なので、都内からのアクセスの良さが決め手でした。
山道は空いている
今回は秋の気候の良い季節に行きましたが、登山道は空いていました。私も子供とのお出かけスポットを探すまで、鎌倉にハイキングコースがあることを知りませんでした。穴場感あります。
周辺に観光客が多い
特に大仏側に降りてからの観光客が多いです。山越えをしてやや疲れている子供と混雑の中を鎌倉駅まで移動するのはやや大変です。逆に言うと、混雑さえうまく対処できれば、下山前後の飲食店の選択肢があるということでもあります。
登山記
11時頃北鎌倉駅に到着し、登山開始。
登山口に着くまではあまりテンション上がってなかった子供も、だんだん山道になるに連れて目が輝いてきます。
当初は、北鎌倉から登り始めて、休憩ポイントとなる葛原岡神社で疲れているようなら、そのまま北鎌倉に引き返す事も考えていました。ところが終始楽しみながら、北鎌倉駅を出てから大仏まで1.5時間くらいで踏破できました。
途中、同じくらいの年齢っぽい子供連れも何人かお見かけしましたが、いずれも我々が追い抜いていったので、上記はかなり早いペースだと思います。
下山後はご褒美のアイスを食べ、近くの町中華で昼食を取り、大仏を観光してから帰りました。インバウンドで混んでいましたが、大仏前からのバスに幸い座れ、無事に鎌倉駅までも移動できました。
総じて、非常にスムーズな初登山でした。
持ち物など
バナナ、お菓子、水筒、絆創膏、あとは電車の中の遊び道具くらいです。ベビーキャリアの類は持っていきませんでした。子供は普段着と運動靴でした。
北鎌倉駅周辺にコンビニがないので、お弁当は家や最寄り駅から持参すると良いと思います。