おとうのオートノミー

家を建てること、育児のことなど。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用している記事があります

MENU

家の設備で沼っているところ(ブラインドとホームシアター)

家を建てるにあたり、家自体に付随していろいろな設備を導入することになります。これらは家自体と異なり建築家にコンサルを依頼できないので、基本的に施主が自分たちで決めることになります。このうち比較的高額になる設備について悩み始めました。

ブラインド

妻が見つけてきたこの人の動画を見て勉強中です。

ハニカムスクリーンは断熱性能高いのでサイコー、と思ってましたが、思わぬ落とし穴があることもわかりました。現居はニチベイのスクリーン使ってますが、TOSOのバーティカルブラインド要チェックです。


www.youtube.com

ホームシアター

現在ポップインアラジンを使っており、次の家でもプロジェクターをテレビ代わりに使う事を考えています。で、プロジェクターは先行して色々見て夢を膨らませていました。

auto-dad.net

ところが検討が抜けていたのはオーディオシステム。

プロジェクター側にもそれなりなスピーカーは内蔵されているようだし、ポップインアラジン単体でもまぁ楽しく音は聴けているのでまぁいっか、と思っていましたが、いざ家電屋さんでJMGOのプロジェクターを触ったら、やはりプロジェクター1点から音が出るのでは物足りないと思ってしまいました。どうせやるなら5.1chサラウンドほしい…!

ただこれに気づいたのは工事請負契約後。オーディオ配線を隠蔽する配管作業の要望が間に合うかわかりません。

専門書?を読みながら色々調べていると、SONYから完全ワイヤレスで5.1chサラウンドできるスピーカーが出ているのを見つけました。

(↓専門書。世の中にはいろんな世界があるものですね)

これで行けるのか、はたまた配管埋め込んで良さげなスピーカーを有線でつなぐシステム作るのか(こっちの方が無線干渉がない分安定しそう)、もう少し検討します。
良さげなスピーカーとして白羽の矢が立ったのがこちら、デンソーテン製のECLIPSE TH307のサブウーファー付き5.1chサラウンドパッケージ。別途アンプが必要ですが、スピーカー自体がコンパクトでデザインよく高性能なのがポイント高いです。

参考文献: