おとうのオートノミー

家を建てること、育児のことなど。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用している記事があります

MENU

東京で家を建てるときの助成金(令和5年)

東京都で家を建てることにしたのですが、様々な助成金があります。他の都道府県に比べて圧倒的なレベルかと。ただ、土地が高いのですが。

東京ゼロエミ住宅

www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp

高気密・高断熱の水準3というレベルをクリアすると210万円。

太陽光発電に対しては10万円/kWh。試しに4kWh付けると40万円。

蓄電池をつけると機器代の3/4を助成。試しに6.6kWh付けると99万円が上限。

V2Hをつけると機器代の1/2(上限50万円)、EV/PHEVを持っていると10/10で上限100万円。

併用可能な国の助成金

ゼロエミと併用可能な補助金にこちらがあります。

kosodate-ecohome.mlit.go.jp

これは東京都ではなく国(国交省)の施策。子育て世帯の長期優良住宅に対しては100万円の助成。

これ以外にも国の施策として、EV/PHEVの購入やV2H設備の設置に対しては国からも助成金が出ます(令和5年度にて一旦終了済み)。

www.cev-pc.or.jp

 

つまり東京で子育て世帯が高性能住宅を建てると、設備や条件によりますが〜500万円程度の助成金がもらえることになります。助成金の申請等はやや大変ですが、長持ちして耐災害性の高い家を建てるいいインセンティブになっていると思います。

我が家はこれらをフル活用し、長期優良住宅、太陽光&蓄電池&V2H(しかもトライブリッドパワコン)という、現時点で想定されるてんこ盛りの設定にする予定です。