おとうのオートノミー

家を建てること、育児のことなど。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用している記事があります

MENU

デジタル断捨離のススメ

デジタルデトックスじゃなくてデジタル断捨離です。

デジタルを断つのではなく、インターネットサービスの整理整頓とかです。色々整理しようと思って、数日間休みを取ってやったことざっとまとめます。

古くなったメールアカウントを削除した

未読が1万件くらい溜まっていたhotmailのアカウントを削除した。

きっかけは、今回削除したメールアドレスで取得した、架空のFacebookアカウント(放置していた)が乗っ取られたこと。Facebookアカウントのプライマリメールアドレスを変えられるともうどうにもできないらしい。ちなみにこのFacebookアカウントは、ネカマのアカウント作ってみて放置してた。

で、乗っ取りがメールアカウントにまで波及することを恐れ、読まないメーリングリストの墓場と化していたこのアカウントを削除することにした。

メールアドレスの削除に先立って、各種Webサービスに登録していたメールアドレスをメインで使っているものに変更する作業をした。

今時の大抵のサービスは、変更後のメールアドレスが生きていれば古いメールアドレスは不要だが、ごく稀に新旧両方のメールアドレスが必要な場合もある。なのでメールアカウントの削除の前に、一通りのWebサービスの登録アドレス変更をしておいたほうが安全。

全てのSNSに2段階認証を設定した

FacebookTwitterGmailAmazonなどなど、他サービスの認証にも使われうる重要サービスには2段階認証を設定した。

ちなみに2段階認証に限らず、プライマリメールアドレスの変更とか、SNSの設定変更はPC版でやることをおすすめします。いくつかの設定で、アプリやモバイル版では完結しませんでした。

主要なSNSアカウントで死後の引き継ぎ設定をした

Facebook, Google, Appleなど、死後の引き継ぎ設定ができるアカウントにて、妻のアカウントへの引き継ぎ設定をした。

いわゆるデジタル遺言的なやつで、このブログへのアクセス権を含め主要なアカウントの情報は引き継ぐようにした。将来の海賊王はデジタルの海に宝探しに出かけるのかな。

地味に課金され続けていたAWSアカウントを完全に削除した

以前勉強した後に削除できず、月に10数円ずつ課金され続けていたAWSアカウントを削除した。

EC2のスナップショットと、IAMのグループが残っていたためにアカウントのクローズが受け付けられていないものだった。特にIAMのグループは完全に見落としており、またアカウントクローズ時にエラーも出なかったので気づかなかった。何回アカウントクローズしてもAccepted的なレスポンスがなかったので、サポートに問い合わせて理由が判明した。サポート問い合わせ時は英語にするとレス早いです。

Google mapのレビュー用アカウント作成した

Googleのアカウントは本名で登録しているが、そうすると全てのGoogleレビュー履歴が本名に紐付いて見えてしまうらしい。過去に歯医者に批判的なレビュー書いたりしたこともあって、多分次回同じ歯医者に行ったら全部の歯を削られる恐れもあったりして、やりづらい側面もあるのでGoogle mapレビュー専用のGoogleアカウントを取得した。

(デジタルじゃないけど)金融系の断捨離もした

いらなくなったクレカの解約とか、会社の持株会用の証券口座の開設とか。

やってみてどうだった?

管理してない各種アカウントを削除したり、2段階認証を設定したりして、セキュリティ面の安心が増しました。

あと古いメールアカウントの削除により不要なメールを読まなくなって、心もちょっと軽くなりました。

いずれもあえて時間取らないとやらないと思うので、やってよかったでございます。