おとうのオートノミー

家を建てること、育児のことなど。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用している記事があります

MENU

Chromebookを諦めたただ一つの理由

夫婦で使うセカンドPC(夫婦でPCを使いたいタイミングが競合したときに使う、スペックとコストが低いPC)を選ぼうとして、Chromebookに行き着きました。

我が家のプライベートPCはMacbookを使っています。ただ、別にグラフィックをゴリゴリ動かしたり開発をしているわけでもなく、作業をするとしたらGoogleドライブとスプレッドシートで完結するような使い方。であればブラウザだけ動くChromebookでいいじゃん、となりました。

しかし調べた限り、ある程度安いChromebookは外付けディスプレイに対し4K出力が非対応でした。我が家では4Kディスプレイにスプレッドシートと別のファイルを複数枚表示させているので、4K解像度非対応のPCだと作業性が落ちることがわかりました。

Chromebookが4K対応してないのは、グラフィックに関係するチップセットの問題なのだと思いますが、パッと調べた限りでは詳しいことはわかりません。

いずれにせよ、次回PCを選ぶ際には、4K出力ができること、というのを必須条件として選ぼうと決めました。