世の中には二種類の人類がいる。腰痛になったことがある人類と、まだ腰痛になったことがない人類だ。
腰痛になったことがある人類に、良いニュースと悪いニュースがある。良いニュースは、これ以上悪くなることはないということ。悪いニュースは、この先の人生、慢性的な腰痛とお付き合いしていかなければならないということだ。
というわけで、数年前から腰痛のお世話になっている。子供という重量物が産まれたこと無関係ではないように感じる。昨年がピークで、1年に2回ぎっくり腰をした。このうち2回目はひどく、トイレに行くのに悲鳴を上げる、ということを30数年間生きてきて初めて経験した。
腰痛持ちの人類向けの悪いニュースをもう一つ伝え忘れていた。慢性的な腰痛に対して、この国の西洋医学は無力である、ということだ。
腰痛の人がかかろうと思うのは整形外科である。事実、整形外科にはいかにも腰痛持ちの老人たちが溢れている。しかし整形外科が診る腰痛は、事故や運動中の怪我など、明確にきっかけがある痛みに限られる。慢性的な痛みに対して、神経にアレして恒久的に痛みを取り去る方法みたいなものは存在しない。整形外科に溢れている老人たちは、1割負担で湿布とおしゃべり友達がほしい人類なのだ。
すがる思いで次に検索するのは整骨院だ。整骨院とは、柔道整復師が施術する、基本的には保険適用外の整体やマッサージの類である。しかし私の場合、通院には至らなかった。口コミや様々なサイトを見た限り、評価が人によってそれぞれで、業界としての品質が安定していないような印象を受けたことが理由だ。通い始めたら一定期間の通院が求められそうな一方で、通院費も1回数千円〜と、全然お手頃ではない。
鍼・灸にも興味本位で一度行ってみた。しかし全く改善しなかった。
そんなわけで一通りの改善策を試した私がたどり着いたのが、YouTuber「オガトレ」さんのストレッチ動画だった。とりあえずこの動画に沿ってストレッチをしてみてほしい。
腰痛でも身体を動かせるんだ、痛気持ちい感覚ってこういうことか、というのを少なからず感じられるのではないか。実際、私はこの動画に出会ってからほぼ毎日寝る前にストレッチを続けてきて、今年に入ってからぎっくり腰をやっていない。
腰痛の元になる「腰の筋肉」というのは存在しないらしい。その代わり腰周辺の大きめの筋肉が固まった状況で急に体を動かすことで、腰痛は起こる、とのこと。すなわち、腰周辺の大きめの筋肉 = ももの前後、おしり、背中の筋肉をほぐすことが唯一の救いにつながるらしい。
実際ストレッチを続けていると、今ここの筋肉が固まっている、というのがわかるようになってくる。そうするとより効果的に腰痛を改善することができるようになる。
特に身体が固まっているのは朝だ。なので寝る前だけでなく、朝にもストレッチをするようになった。ゆっくりストレッチしたいときはオガトレ、少し体を動かしたいときはなかやまきんに君と使い分けている。
そんなわけで、今腰痛度20%くらいの私から、腰痛持ちの人類に言えることは一点。希望はある。一緒に頑張りましょう。