おとうのオートノミー

家を建てること、育児のことなど。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用している記事があります

MENU

4人家族で初めて買う車の候補

この記事には、ごくごく個人的に、人生で最初に買う車の候補を並べておく。

そもそも家を買うことを考え始めたのは、今度建てる家に駐車場が設けられそうだ、ということがわかったこと。そして第二子出産が決まり、車があったほうが何かと楽しそうだ、という展望が見えてきたこと。

大まかな要望

  • 大きすぎないこと
    • 住んでいる場所周辺に路地が多いから
  • 10年経っても飽きないデザインであること
  • できれば車高高めなこと
  • 300万以下で買えること
    • 調べてみるとこれ結構厳しい!新車の場合、自ずと国産車、そこそこのサイズ、そこそこのグレードに収まってくる。駆動系をハイブリッドとかにした場合のランニングコスト(燃費)の減少分と初期投資の増加分のバランスを整理して家庭内稟議に上げる必要がありそう。
  • 新車か中古車かは追って検討
    • いま中古車業界揉めまくってるしね

MAZDA CX-30(255万円〜)

www.mazda.co.jp

赤いマツダ車は前からかっこいいと思っていた。昨今のマツダのデザインは日本車の中で最も好きだ。

しかしマツダは同じような車が多すぎてよくわからん。だんだん紐解けてきたのは、

  • MAZDA3 FASTBACKは、外観は最も良いがやや車高が低そう、かつ後部座席狭そう
  • CX-3はやや小さそう

ということで、丁度良いのがCX-30ということ、らしい。

それに加えてエンジンの違いがぱっと見でわからん。しかもSKYACTIVはエンジンの名前じゃなくてコンセプトの名前なんでしょ?無駄に品種増やしちゃって、外観以外の商品戦略間違えてるんじゃないの?テスラを見習いなさいよ。というお気持ちにはなる。

ちなみに、予算的にマツダ一択になる。このあと新車で400万円代しか出てきません。

CITROEN BERLINGO(423万円〜)

web.citroen.jp

ベルランゴと読みます。名前は聞いたことなくても、見たら「あああれね!」ってなると思う。いろいろ見てたレビュー記事の中で「町の中に1台位いるかも知れないけど、少なくとも隣近所とは被りません」てのが的を得てると思った。

この車はミニバンにカテゴライズされるんだろうか。似たデザインの車の中で、トヨタ シエンタだと女性向けっぽすぎ、ルノー カングーだと道具感ありすぎなので、やはりなかなかデザインとして俊逸。

PEUGEOT 2008 (424万円〜)

個人的な好みとして、なぜか車ごとに似合うカラーがあって、マツダはバーガンディっぽい赤、日産のキックスみたいなSUVはオレンジ、でなぜかプジョーは僕の中では青。なんででしょうね。

web.peugeot.co.jp

MINI 5 Door (386万円〜)

圧倒的可愛さ。近所のパパが「子供が小さいうちにしか乗れない車にしようと思って」とこれに乗っている。確かに。ちなみに新居の周辺には少なくとも2台くらいMINIがいた。

www.mini.jp

 

以上です。やっぱ値段的にマツダなんだろうなー。