この記事には、ごくごく個人的に、人生で最初に買う車の候補を並べておく。
そもそも家を買うことを考え始めたのは、今度建てる家に駐車場が設けられそうだ、ということがわかったこと。そして第二子出産が決まり、車があったほうが何かと楽しそうだ、という展望が見えてきたこと。
大まかな要望
- 大きすぎないこと
- 住んでいる場所周辺に路地が多いから
- 10年経っても飽きないデザインであること
- できれば車高高めなこと
- 300万以下で買えること
- 新車か中古車かは追って検討
- いま中古車業界揉めまくってるしね
MAZDA CX-30(255万円〜)
赤いマツダ車は前からかっこいいと思っていた。昨今のマツダのデザインは日本車の中で最も好きだ。
しかしマツダは同じような車が多すぎてよくわからん。だんだん紐解けてきたのは、
- MAZDA3 FASTBACKは、外観は最も良いがやや車高が低そう、かつ後部座席狭そう
- CX-3はやや小さそう
ということで、丁度良いのがCX-30ということ、らしい。
それに加えてエンジンの違いがぱっと見でわからん。しかもSKYACTIVはエンジンの名前じゃなくてコンセプトの名前なんでしょ?無駄に品種増やしちゃって、外観以外の商品戦略間違えてるんじゃないの?テスラを見習いなさいよ。というお気持ちにはなる。
ちなみに、予算的にマツダ一択になる。このあと新車で400万円代しか出てきません。
CITROEN BERLINGO(423万円〜)
ベルランゴと読みます。名前は聞いたことなくても、見たら「あああれね!」ってなると思う。いろいろ見てたレビュー記事の中で「町の中に1台位いるかも知れないけど、少なくとも隣近所とは被りません」てのが的を得てると思った。
この車はミニバンにカテゴライズされるんだろうか。似たデザインの車の中で、トヨタ シエンタだと女性向けっぽすぎ、ルノー カングーだと道具感ありすぎなので、やはりなかなかデザインとして俊逸。
PEUGEOT 2008 (424万円〜)
個人的な好みとして、なぜか車ごとに似合うカラーがあって、マツダはバーガンディっぽい赤、日産のキックスみたいなSUVはオレンジ、でなぜかプジョーは僕の中では青。なんででしょうね。
MINI 5 Door (386万円〜)
圧倒的可愛さ。近所のパパが「子供が小さいうちにしか乗れない車にしようと思って」とこれに乗っている。確かに。ちなみに新居の周辺には少なくとも2台くらいMINIがいた。
以上です。やっぱ値段的にマツダなんだろうなー。