おとうのオートノミー

家を建てること、育児のことなど。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用している記事があります

MENU

大体のことはスーパー銭湯が解決してくれる

一人時間が確保できる連休の有意義な始め方、それはある程度一人になる時間と、良い風呂と読書があれば良いということがだんだんわかってきた。

わかってきた、というのもおかしな話だが、これまで自分のご機嫌のとり方にそんなに向き合ってこなかったんだと思う。色々模索して、家族を残して一人旅とかしてみて、だんだん塩梅がわかってきた。別に家や家族から離れたいわけじゃなく、単にリラックスして自分と向き合う時間がほしいだけなんだって。

で、それを満たすための場所として、スーパー銭湯って素晴らしい。こないだ行ったところは休憩スペースに作業スペースもあったりして、考え事や作業→リフレッシュ、が無限ループできるようになっていた。

以上、今後リフレッシュしたい週末に向けたごく個人的なメモでした。

 

自分がリラックスできる場所、好きな場所に対して偏愛的に突き詰める、という点で永井さんの「女ひとり温泉をサイコーにする53の方法」は非常に刺激になった。温泉っていうレッドオーシャンでも、好きを貫けばこんな広がりがあるんだ。別に一人旅の工夫が必要なのは女性に限らないし。

twitter.com

リフレッシュする時間の使い方については以下でも考察しました。

auto-dad.net